1月18日、冨田貴史@ohanaファイナルイベントは満席で、ゲストに呼んでいただいた私も、思考回路をずいぶん刺激されました!
世界のウラン採掘と原発、核実験、日本の現在の原発稼働状況などを、タカさん(冨田貴史くん)が、彼のこれまでの積み重ねに裏付けされ整理された資料をパワーポイントしながら説明。
その後、私は、インディアンはこの地球を生きたひとりの女性とみていること。「鉱物資源」は母なる地球のお母さんの内臓であって、掘り出してはお母さんが健やかではいられない、というお話をさせていただきました。
NGO Friends of the Earth(FoE)の吉田明子さんの脱原発、脱東京電力、経産省への働きかけなどを、具体的にパワーポイントで説明!
東電から別の小電力会社に切り替えた世帯は、なんと11%あるんだそうです!これは、なかなか東電にも影響を与え、脅威を感じさせているようです。銀行だけではなく、電力会社もダイベストメント!
その吉田さんのパワーポイントスライドをohana の藤田さんがアップしてくれました。
ほかに、生物多様性に関して幅広い活動を続けておられる坂田昌子さん、アースデイ永田町の岡テツさんが飛び入りスピーチ。国会議員、新しい切り口のロビー活動をお聞きできました。基本は、普段とおなじ人間関係づくりの姿勢!
熱気にあふれ、バランスのとれた3時間半でした。
三軒茶屋という街のど真ん中での、こんな草の根の集まりができるカフェohanaは、ほんとうに貴重でなくてはならない存在で感謝感謝、とあらためて。
ありがとうございました、カフェohana。
今後は、瀬戸内海の大三島でのゲストハウスへ軸足をぐぐっと移します。